しばらく。・・・

h-kobayashi2006-10-15

東京に来て、もうしばらく経つけど、いまだに標準語に違和感を感じる。
そんなんこっち来る前から分かってたことだけど、周りの人間とコミュニケーションをとる上でとてもネックになってくる。
やっぱり、関西弁を嫌う人もいて、そういう時同じ日本の本州を数百キロ移動しただけで、受け入れられない人間が居ることをすごい寂しく思う。つД`)

関西の人間は普段、マスメディアを中心に標準語に触れる機会がよくあるが、その逆は比較的少ない。
こっちにきたら、関西人もそれなりに溢れてるものだと勝手に想像していたけど、思っていたより少ない。。。だから、電車や街で関西弁を喋ってる人に会うだけで少なからず親近感を感じる。
言葉は生活の必需品。だからこそ、みんな自分の話す言葉を大事にしたいのかぁ。。。

あー。秋やぁー。え?もうすぐ年明けやん。早っ( ̄□ ̄;)!!